悲観的なポジティブ

メンヘラとジャイアンのサラブレッドです。

自分を大事にするということ

「もっと自分を大事にして」 この言葉は私にとって、何か持ちたくないもの、例えるなら生ゴミとか、野性動物の死骸とか、そういうものを、「これを大事に持っていてね」と言われているのと同じだ。 だけど、私にとっての持ちたくない「それ」は、誰かにとっ…

一先ず、さようなら

3月末から休職しだして、早2ヶ月。 医者からは復帰の診断書が出た。 しかし、会社からは一向に復帰許可の連絡がこない。 焦りがある。不安がある。私の中の自己価値ががどんどん落ちていく。 ある朝、どうしようもなく辛くて涙が止まらなくて、ありったけ…

休職を経験した私の現状について

3月末から休職開始。 当初の予定は1ヶ月だったが、4月末の状態は極めて悪く、もう1ヶ月延伸。 社会から離れれば離れるほど、私は一生「普通」に戻れないのではないかと不安感は膨らんでいった。 しかし今現在はと言うと、心療内科で出された鬱病治療薬が効…

無気力からの脱出方法があるなら教えていただきたい

休職5日目。 元々朝型で、どんな時でも夜11時には眠気が襲ってくるのが当たり前だった。 しかし元から眠りは浅く、睡眠剤を飲んでも2~3時間に一回は目を覚ます始末。 1日の中で「眠る」という行動は、私の中ではハードルの高いもののひとつだ。 休みに入る…

死にたいと思いながら生きるということ

死にたいと思うようになったのはいつからだろう。 少なくとも幼少期にそんなことは思わなかったはずだ。 小さい頃から私は母が好きで、姉達が好きだった。 でも私は家族の中で一番年下だから、大好きなみんなは先に死んでしまって、自分は最後まで生き残る。…

意識と体について

全部で17件ある、携帯に残された「鬱」というタイトルのメモ。 見返してみると、そのほとんどは家族のこと、そして恋人のことについて書かれている。 どうやら私は人と親密に関わるごとに心を病んで、苦しんでいたらしい。 メモを書いた私は、相手への愛情や…

壊れた私と1ヶ月過ごしてみて

ことの発端は不妊が見つかったことだろうか。 将来必ず母親になりたい。だから少しでも婦人科系で不安があったら病院へ行っていたのに、まさか、どうして。 最初は理解ができなかった。 次第に「私は母親になれない」と思うようになった。 実際のところは治…